❖ 高千穂ツーリング!【CB1300 & FJR1300】

◆今回のツーリング動画【YouTube】

10月連休の最終日、今日はCB1300の先輩と宮崎の「高千穂」までツーリング! 先輩と行く時は大体「走り」メイン・・・今日はちょっとは観光できるかな〜。。。
CB1300とFJR1300



とりあえず高速で熊本まで。南阿蘇の高森でお昼食べて高千穂を目指す予定!



昼食は先輩の行きつけの店「山見茶屋」。阿蘇山を見ながら郷土料理が食べれる。 いつもはライトに食事を済ませる先輩だが今日はなんか豪勢でのんびり。。。 美味しかった!



高森からは国道325号走って高千穂まで! 曇ってたしちょっと寒かった・・・



高千穂「天岩戸(あまのいわと)神社」に到着! その昔、天照大神が隠れた『岩戸』が祭られている神社。(朱印帳、忘れた〜・・・)
天岩戸神社


天岩戸神社から清流沿いを歩いて「天安河原(あまのやすがわら)」に向かう・・・


「天安河原」は天照大神が岩戸に隠れた時、八百万の神々が集まってどうやって出てもらうか相談したという場所。 なんかパワースポットらしい・・・
天安河原天安河原


洞窟の中は祠(ほこら)と沢山の積み石が。 お願い事をしながら石を積み重ねると願いが叶うという・・・
天安河原


今日は時間が足りず、観光は控え目。。。またゆっくり行けたらな〜・・・