❖ ヘルメットにアクションカム付けてテスト走行!

TMAXの時から、バイクの走行動画を撮ろうとアクションカムだけは購入していたが、取付け用アクセサリーを持ってなく、なかなか実行に移せなかった・・・。
で、今回めでたくSONYのヘルメットサイドマウント(VCT-HSM1)を購入し、今後に備えちょっとテスト走行してみることに!
SONYヘルメットサイドマウント VCT-HSM1


接着マウントの底面は曲面になっており、いろんな方向でメットに合わせてみたが、この位置・角度が一番いい感じにフィットした。(メットによっては違うと思います)


実際にカメラを付けるとこんな感じに。 一応、付属の脱落防止ストラップも装着。 チルトとロールの2軸調整が出来るので、ある程度好みのアングルには出来そう。
とりあえず、この状態でテスト走行してみる・・・
SONYアクションカム ヘルメットサイドマウント

SONY 4Kウェアラブルカメラ X1000V アクションカム FDR-X1000V



テスト走行してみた感じ、映像はそんなに問題ないが“風切り音”がなかなか厄介そう。外部マイクを使うか、いっそのこと動画を作るときはBGMでごまかすか・・・ かな。