❖ FJRで滝ツーリング!(原尻の滝・沈堕の滝・白水ダム)

⇒今回のツーリング動画はコチラ【YouTube】

1年ぶりに大分にある「東洋のナイアガラ」こと原尻の滝までツーリングに行った。(前に行った時はFJR1300じゃなく、TMAX530やったな〜)
福岡からだと途中まで高速使っても3時間以上かかるので、早めに出発。夕日のような朝日を見ながらのんびり走る…



最初に寄ったのは去年行ってなかった「沈堕の滝」。ここは「豊後のナイアガラ」って呼ばれてるらしい。幅100m、高さ20m、二段になっていて結構カッコイイ滝だった…
沈堕の滝 動く写真 シネマグラフ


滝のすぐ側には沈堕発電所跡地」が残っており、ちょっとした廃墟感を味合うことが出来る。 廃墟好きな私は結構好きかも、、、この滝。
沈堕の滝



続いて東洋のナイアガラこと「原尻の滝」! ここは去年も来たし撮影は程々にぶらぶら散策。出来たら大雨の後に来てみたい。(本当に大雨の時は、左に見える道も通れなくなるらしい)
FJR1300 原尻の滝


滝の横の「薬膳茶房 江川」さんでランチ。薬膳料理ということでもっと癖のあるものかと思ったが全然!旬の素材を使った料理が順番に出てきます。コースは1,500円と1,000円の2種類あり、今回注文したのは1,000円のコース。(写真の他にデザートで「栗の渋皮煮」が付きました) 美味しかった!オススメです!
薬膳茶房 江川



前回「白水ダム」に行った時はダムの右サイドに着くように行ったので、今回は逆サイドの道を・・・と、この道が結構狭かった! 本当は手前に駐車場があるが、かなり歩かないといけない。バイク、車で行く場合は左サイドの道がいいかな。



「白水ダム」。今回もちゃんと水が流れてました(流れてない時もあるとのこと)
白水ダム



帰りは久住の方の道を気持ちよく走る! しばらくはバイクには良いシーズンやな〜!