❖ TOYOTA MIRAI(トヨタ ミライ)でドライブ!

今日はバイクじゃないけど・・・
後輩がトヨタのFCV『ミライ』に乗って来た・・・排ガス0(ゼロ)の水素で走る噂の車! 燃料補給して1日ドライブに行くことに。勿論初めてなので、どんな感じなのか楽しみ!
TOYOTA MIRAIMIRAI 内装


MIRAIはモーターで走るので、ボンネット開けても勿論エンジンは無い! 
ミライ ボンネットミライ 説明書



今日はドライブがてらあえて70km離れた北九州市まで給油に行くが、家からすぐ近所にも水素ステーションはあった。しかも、今のところ日本で、いや世界で唯一の『下水から水素を生成』しているという、正にリサイクルの施設が・・・。スゴ!
福岡市 水素ステーション


高速道路の途中で「給油ランプ」が点灯・・・。 ガソリン車と違って、どこでも給油出来ないのは、やっぱりちょっとハラハラします(汗); これからどんどん水素ステーションが増えていけばいいんですけどね!



まぁ無事に北九州の水素ステーションに到着。 初めて見る給油シーンに興味津々。 充填自体はほんの2〜3分で終了です。
ミライ 給油



帰りは運転させてもらって、市街地、山道、海沿いと、のんびりドライブ。 写真は下り坂なのに車が逆に上がっていく「ゆうれい坂」と宮地嶽神社の「松ヶ枝餅」。
幽霊坂



今回の動画です