❖ 阿蘇山・天空の道(ラピュタの道)ツーリング

⇒今回のFJR1300ツーリング動画【YouTube】

「夏来たか〜!」の良い天気!! 今日は阿蘇山までツーリングに行ってきた。 まだ噴火中なのでどこまで近くに行けるか分からなかったが、とりあえず出発。 やまなみハイウェイ走って「大観峰」〜「天空の道」〜「阿蘇山」のコース!



やまなみハイウェイの途中で給油。 スタンドのおばちゃんに「男池に行ってごらんよ」と半ば強引に勧められ、予定にはなかったが行ってみる。 名水百選にも選ばれるキレイな湧き水が・・・とりあえず飲んでみた。(味は多分美味いんでしょう…)
男池の湧き水男池



ちょっと寄り道したが「大観峰」目指して出発! ここの道は本当気持ちイイ!!
FJR1300ツーリング やまなみハイウェイFJR1300ツーリング 長者原



「大観峰」でお約束のソフトクリーム! 今日は夏みかんとバニラのミックス!
大観峰ソフトクリーム



「天空の道(ラピュタの道)」へ出発! 春に走ったときはまだ草原も枯れていたが、もうすっかり緑できれい! 草が風でたなびいていた・・・


あらら、今日は通行止め。 仕方なく徒歩で見に行く・・・


「天空の道」! 今日は空気も澄んでいて阿蘇まできれいに見える!
天空の道(ラピュタの道)



「阿蘇パノラマライン」を快走! いいね〜、キターッて感じ!
FJR1300 阿蘇パノラマライン


途中「米塚」がきれいに見える。 阿蘇のシンボルでもあるかわいい小山!
米塚


「草千里」を一望! ここに来る度、昔祖父と旅行したことを思い出す・・・
阿蘇草千里


草千里から火口方面を見るとも見える! 思った程ではなかったのでちょっと安心。



火口付近に到着! 硫黄の匂いの煙がたまにこっちに向かって来る。 現在は警戒中で火口までは行けないが、売店の方達は「今は全然落ち着いているし、心配せずもっとたくさんの人に来て欲しい」と話をされていた。
阿蘇火口



久しぶりに阿蘇まで行ったが、やっぱ九州じゃ最高のツーリングスポットだと思う!
天気良くて気持ち良かった〜・・・
FJR1300 阿蘇ツーリング