❖ 福岡〜東京2,000kmの旅!(5日目)

昨日までのどんよりした曇りから一転、天気は快晴!!
今日からは一旦子供と別れ、F先輩夫婦と「日光、鬼怒川」へ旅行! 
Fさんが、関西から子供のマンションまで迎えに来てくれた。・・・・ありがとうございます!!



一年ぶりのFさんとの旅行、積もる話をしながら一路日光を目指す!!



まず立ち寄ったのは群馬県沼田市の「吹割渓谷」。 ここでのお目当ては“東洋のナイアガラ”と言われる「吹割の滝」。(東洋のナイアガラって九州にもあったなぁ〜)



滝に向かう前に遊歩道を散策。「浮島橋」「吹割橋」の二つの吊り橋を渡ってみる。



滝に向かう川沿いの歩道は手すりなどもなく、なんか流れに吸い寄せられそうな感覚に・・・


で、「吹割の滝」!!  高さ7m、幅30m、国の天然記念物にも指定されているそう。
周りの景色と相まってなかなかキレイ! ちなみに、ここも手すりなどはなく白線が引いてあるだけ。




吹割渓谷を後に、“日本ロマンチック街道”を一路「日光 華厳の滝」へ!  白樺と時折見える残雪がきれい! そんな風景の中を走っていると・・・、



「うぉ〜、湖凍ってるやん!!」 こんなの初めて見た!!
「丸沼」「菅沼」という湖で、5月くらいまで氷が残っているらしい。




日本三大瀑布の一つ「華厳の滝」に到着! 落差97m、かなり高い!



エレベーターで下の滝つぼ近くの展望台まで行ける


下の展望台からのアングル。 時間的に逆光でなかなか写真が撮りにくく、寒い中30分くらい待った。 待っている間、展望台の売店で「猿のフン」っていうチョコ菓子のお土産購入。




華厳の滝から「いろは坂」を下り、今日の宿に向かう。 いろは坂が一方通行とは知らなかった・・・




今日の宿泊先は「日光東照宮」からすぐ近くの「鶴亀大吉」というなんとも縁起の良い名前の宿。


玄関には“開運”の文字、入ったところには大きな“小槌”、と、なんか泊まるだけでご利益ありそう!
川沿いに建っているので部屋からの景色もGood!!



ということで、旅行初日は終了。 Fさん、運転お疲れさまでした。かんぱーい!!