❖ 福岡〜東京2,000kmの旅!(4日目)

今日は息子が学校があるということで、一人で東京をバイクでぶらぶら。まわる場所は前もってピックアップしていた。(結局全部行けなかったが・・・) 天気は終日曇りでちょっと寒い一日だった。

ということで、最初に行ったのは所ジョージさんの「世田谷ベース」
テレビや雑誌で見ている場所に実際に来れてちょっと感動! 中からは音楽が聞こえていた!




次に目指すは「東京タワー」! と、スマホナビの音声を頼りに向かっていたが若干迷子に。しばし渋谷の街をグルグル。福岡の自分がバイクでこんなとこ走ってること自体不思議な感じ・・・




「オーッ!東京タワーが見えてきた!」 でも予定よりかなり遅れてしまった・・・




「東京タワーっ!!」 この近さで見るのは初めて。 なかなかキレイやん!




東京タワーの次は「国会議事堂」。 何度か来たことはあるがマジマジと写真撮るのは初めて。 警備のパトカーが多く、バイク止めて写真撮るのもちょっと気を使う・・・



そのまま「皇居」をグルッと一周。 ここも何度か歩いたことはあるが、まさかバイクで走るとは思ってもみなかった・・・



そのまま「東京駅」へ。 建築当時の姿に復原されたのを見るのは初めて! しかし滅多に見ないので違いが分からん・・・



とりあえずTMAXも歩道に押して行って記念撮影



昼食は一度食べてみたかった「どじょう」。 二百年以上の伝統を持つという浅草の「駒形どぜう」に行ってみた。 店構えもとってもいい感じ!!


情緒ある店内で食べる初めての「どぜう鍋」。 「どじょうって泥臭いんじゃないの」と思っていたが全くナシ! タレで煮込んでネギをいっぱいのせて唐辛子と山椒ふって・・・・美味かった!!



「どぜう」を食べた後は「雷門」の前を通ってスカイツリーへ。 浅草寺は前に行ったことがあるし時間もないので今回はパス。 とりあえず写真だけ・・・




「うぉ〜、初めて見る東京スカイツリー! デカイ!!」



ぷらっと「ソラマチ」を散策し、いよいよスカイツリーに上る!!



まずは「350m 展望デッキ」。曇りで遠くは霞んでいたが下はよく見えた!



続いて「450m 展望回廊」。別途チケットが必要だが滅多に来れないので当然上ってみる。



帰りの順路にはガラス張りの床も・・・そう、ゾワゾワ〜



そして・・・、


スカイツリーを最後に今回の東京イベントは終了。
予定していた所全部はまわれなかったけど、まぁ、またの機会に。子供と遊びにも行けたし、満足満足!!
明日からは大阪の先輩夫婦と旅行か〜!!