❖ ぶらっと南畑ダム〜脊振山

東京から帰ってから、久しぶりにバイクに乗る。 梅雨時期で天気も不安定なので近場を走ろうと、南畑ダム〜脊振山をぐるっと回った。
バイクで南畑ダム



ダム湖に何やら怪しげな波紋?! 時折水が盛り上がったり泡が出て来たりと、何か不気味。(帰って調べると「空気揚水筒装置」というもので、ダム湖の水をかくはんさせ水質を改善するための設備ということ。)
南畑ダム



ダム横のホットドック屋さん。 食べながら地元のおじちゃん達と世間話・・・
南畑ダム ホットドック



南畑ダムから脊振ダムを経由して脊振山へ。 上の方は雲がかかって天気悪そう。



脊振山頂駐車場。すぐ横には航空自衛隊「脊振山分屯基地」がある。 ここから徒歩で山頂まで登れるが天気が悪くて何も見えそうにないので今回はパス。 ちなみに山頂には脊振神社の上宮米軍のレーダー施設等があり、元旦にはご来光を拝むイベントも開催されているそう。
バイクで脊振山分屯基地


フェンス越しに、むかし配備されていた地対空ミサイルが見れる。
脊振山分屯基地 地対空ミサイル



脊振山から板屋峠を下って帰ったが、結構細いワインディングが続いたので若干バイク酔い。 久しぶりのバイク、ちょっと疲れたかな・・・
バイクで脊振山