久しぶりのツーリング。
5月に関東にある“東洋のナイアガラ”「吹割の滝」を見てきたので、今回は九州にある“東洋のナイアガラ”「原尻の滝」を見に行った。 日中は暑いので、早く出て早く帰ろうと、朝5時に出発。 さすがに車も少なく涼しい!!
はじめに寄ったのは朝倉にある「三連水車」。あるのは知っていたが見るのは初めて。日本最古の実働する水車らしい。
久住を抜け竹田方面へ。この辺は標高も高く夏でも涼しい場所。走っていると風邪をひきそうなくらい寒かったので、夏なのにグリップヒーターON!
目的地「原尻の滝」到着! 幅120m、高さ20m、日本の滝百選にも選ばれている「東洋のナイアガラ」! まぁ何となく分かる気がする・・・
「滝見橋」という吊橋があり、滝を正面から見ることができる。ちなみに結構揺れる。
吊橋から見た「原尻の滝」! 水量が多いときは滝幅全体から水が落ちて来るらしい。それだとナイヤガラって感じがしそう!
滝の上には道路もあり、歩いてギリギリの所まで行ける。そこまで高さはないが、なかなかのスリル!
「原尻の滝」の後は、“日本一美しいダム”と言われる「白水ダム」を見に行った。 山の中の細い道を進んで行くと・・・、
道の突き当たりにひっそり現れた「白水ダム」! 正式名称は「白水溜池堰堤」と言い、国の重要文化財に指定されているらしい。 そんなに大きくはないが、流れる水が白く泡立ち本当にキレイ!!
ダムの両サイドも独特な形状になっており、これも「日本一美しい」と言われる理由かもしれない。
昼食に南小国のそば街道へ。入ったお店はそば街道発祥の店とされる「戸無のそば屋」。 まぁ本格蕎麦というより観光用蕎麦って感じかな・・・
やっぱり夏のツーリングは早朝からで正解!! でもやっぱり帰りは暑い・・・
【追記 2015/10/1】FJR1300で行った「原尻の滝」ツーリング動画【YouTube】